

Posted by スポンサードリンク - - - -

村田桃香おしごと展します!

突然の告知ですが本日14日から

弊社のギャラリー「hokk」にて

村田桃香おしごと展が始まりました!

 

…思えばこの数年間で

かなりたくさんの挿絵を描かせていただき

ひ〜ひ〜した事もでしたが、

こんな至らない私に大事なお仕事をいただいた事に

本当に感謝でいっぱいです!!

そんなお仕事を今回の展示は一気に紹介です。

さらに期間中はクリスマスもあるので

豪華クリスマスバージョンにしましたっ!!

 

 

「ようかいびっくりハウス」大日本図書

はじめての絵本のお仕事です!

 

「ふしぎパティシエールみるか」あかね書房

最新巻2巻「ミラクルスプーンでドッキドキ!」が

本日より店頭にて発売です!

 

「怪談オウマガドキ学園」童心社

本からグッズまで盛り沢山!

 

「すすめ!キケンせいぶつ」学研プラス

豪華フルカラー。電子書籍としても発売中です!

 

挿絵のお仕事は

作者の方の物語を絵にするのは難しいですが、

自分の中でそのキャラクターをイメージして

イラストにするのは楽しいですし、

さら作者に「おもしろい!」と言ってもらえたら

すごく嬉しいです。

これからも作者の方はもちろん、

さらに読者の方にも喜んでもらえるような

イラストを描いていければと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

村田桃香おしごと展

開催期間

12月14日(水)〜12月27日(火)※土日祝は休廊

11時から18時30分まで

場所

ギャラリーhokk

アクセスはこちら

 

 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

正月にはかるたをしよう!

12月になってもうあっという間に

年の瀬になり、すぐに正月になりますね。

1年はやすぎて恐ろしいです!

 

そんな寒い今日このごろですが

今更ですが…春に作業させていただいたお仕事の紹介です。

 

ひかりのくに様より、かるたのイラストとデザインを制作

させていただきました。

 

タイトルは

「めいたんていのなぞなぞかるた」です。

表はなぞなぞのこたえがカードになっている「なぞなぞかるた」。

裏はめいたんていの「絵あわせゲーム」になっていて

ひとつのかるたで2つの遊びがたのしめるかるたになっています。

 

探偵手帳や、表裏のどちらでも遊べるカードなど、

豪華セット!!

  

 

表面のかるた 

  

 

裏面の探偵絵あわせゲーム

 

  

 

ただ、こちらのかるたは

幼稚園のキットとして配られるものであるため

店頭には並びません。(宣伝しておいてすみません!)

なので、もしお子様が幼稚園などでもらうことがありましたら

ぜひぜひ新年に家族でかるたをして

遊んでみてはいかがでしょうか!?

  

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

怪談オウマガドキ学園19,20巻好評発売中!!

発売されてから半月程たってしまいましたが…

ついにオウマガドキ学園の新刊が発売されました!!

 

19、20巻です!!

 

どちらもなかなかの

大御所感のある表紙になりましたが…(汗)!!

19巻は色がテーマということで

今回の表紙は紫ババア(大阪のおあばちゃん風)です。

 

 

 

 

20巻は威厳のある初代天狗校長です

 

お話の中にでるときはこんな感じ↓

 

1巻が出てからもう約4年……あっといまに20冊目です!!

これだけの本の冊数を一緒にお仕事させていただき

描かせていただいたことに

編集者さんをはじめ著者の皆様にも本当に感謝です!

ありがとうございます。

 

そして…

 

 

ドーーン!!

うれしかったのでつい並べました!!

 

これからもぞくぞくこわ〜いけれど

素敵なお話はまだまだ続きます。

そして私は楽しいと思ってもらえるような

イラストをどんどん描いていきたいと思いますので

今後とも怪談オウマガドキ学園を

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

第4回プロダクションEXPOに参加します!

梅雨の最中…
もはや明日なのですが
今年も京田クリエーションが

プロダクションEXPOに参加します…!!!

 

プロダクションEXPOとは…
映像、ゲーム、音楽、書籍といったメディアの枠組みを超えて、
新たな取引や交流を図る場として、そのユニークさと

先進性に世界中から注目が集まっている展示会。

当社は第1回より出展しています。

とにかく様々な企業が参加し、自社を紹介し、
交流し、商談などもしたり…という展示イベントです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所 東京ビックサイト
期間 6月29日(水)〜7月1日(金)
京田クリエーションブース
1F西1・2ホール[ブース番号8-8]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のブースはこんな感じです!!

非常口マークが右上にでかでかと…!!!

場所がわかりやすい&逃げやすい(?)!!

 

私も30日と1日の2日間東京に参加します。
久々の東京出張。
話をするのは得意ではありませんが…
この機会にたくさんの企業と交流し、
会社を紹介できるよう頑張ります!!

EXPOに来られるかたは
ぜひこちら、京田クリエーションブースにも足を
運んでいただければ幸いです。


ちなみに昨年のブース

 


一昨年のブース(こちら私のイラストでした…ちょっと地味ですよね…)

しかも着ぐるみ来てるし
※今年は着ぐるみはイベントはありません。

 

 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

チャイルドブック 「たのしいかず2」

またまた更新!

チャイルド本社様より
たのしいかず2の
中ページのイラストを担当させていただきました!

この本は
「楽しく数の基礎を身につける」
ワークブックとなっています。




表紙は市川彰子さん(かわいいイラストです!)

今回は妖怪無し!オニ無し!
純粋に犬とか猫とかかわいい感じの絵を描きました!!
↓私の絵



そして2色印刷!という事で
完成までどんな色がでるかドキドキしながら待っていました!



これが…


  ↓
  ↓
  ↓
こんな感じに!!




写真では上手く綺麗な色がでていませんが…
特色が予想以上にきれいにできて、
とてもかわいくなったと思います。

2色印刷は2つの色の掛け合わせだけで
どれくらい色を出せるかという事も考えたりもできる
楽しいお仕事でした!

そしてクマさん、ウサギさん、など
鬼やら妖怪やばかり描いている私に
かわいい絵も描かせていただいた
チャイルド本社様にも大変感謝です!!

お子様に「かず」をおぼえてもらえる
お手伝いができる本になっていると嬉しいです!



 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

岩崎書店様の書籍「おにのすみかでおおあばれ!」

めずらしく立て続けに更新!

春から夏にかけて
描かせていただいた本の紹介です。

岩崎書店様から低学年向けの書籍
おはなしトントンシリーズより

「オニのすみかでおおあばれ!」
10月19日から発売中です!!
こちらのイラストを担当させていただきました!



作者は 藤真知子先生。
ちょっぴりこわくてドキドキしたり感動もあったり
とても素敵なお話を書いていただきました!

主人公はケンタ
ケンタは弟にいじわるするところからはじまります。
果たしてケンタはどうなるのか……!?

↓右ケンタ、左は弟のリオンです!(ケンタ悪い顔してますね!)







ちなみにこちらの「おはなしトントンシリーズ」には
弊社の社長たかいが担当した本も絶賛発売中!です。

とびだせ!そら組シリーズ
・とびだせ!そら組 レスキューたい
・とびだせ!そら組 ”ごくひ”ちょうさたい

岩崎書店様から初めてお仕事いただき大変うれしかったです。
オニやらちょっと不気味なオニのすみかなど
楽しく描かせていただきました!
ぜひ小学生のお子様などに読んでいただければ幸いです。


ちょっと怖くてドキドキするシーンも…














岩崎書店様
おはなしトントンシリーズ
「オニのすみかで おおあばれ!」



  


●内容
弟にいじわるをしたケンタは鬼のすみかへ
連れて行かれ子分にされてしまいます。
鬼のパンツを洗っていると頭にツノが…!?
なんとか家に帰ろうと鬼のすみかで大暴れ!
(岩崎書店様 サイトより)



 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

春から夏にかけての仕事


あっという間にもう11月ですね…
寒い季節にはいってきました。

またまた久しぶりになってしまいましたが
春から夏にかけて頑張ってきたお仕事が
ようやく発売されてきたので紹介させていただきます!

まずまず…
童心社様の怪談アンソロジー本「怪談オウマガドキ学園」の続刊、
14巻、15巻が10月15日から2冊発売になりました!!!
あっというまに15冊までいきました。
とてもありがたい

今回の表紙は
14巻は魔女のマジョリー先生!








そして…
15巻の子はなんのキャラか少しわかりにくかと思いますが…
鎌鼬(カマイタチ)のイタッチです。
肘から鎌が生えています。


  




帯付きはこんな感じ↓



今回も怖い、おもしろい、悲しい、楽しい!お話もりだくさん!

お話の間の
やすみじかんも楽しい特集が載っています!

14巻 お天気のいい伝え





15巻 オウマガドキ学園の学園祭



細々たのしく描かせていただいたのでこちらもぜひぜひ!
店頭でも是非のぞいてみてください!

怪談オウマガドキ学園のくわしい内容はこちら!

特集ページもあるよ!→オウマガドキ学園特集ページ



また、東映太秦映画村の
「怪談オウマガドキ学園 妖怪やしき」も
好評につき延長されております!!
11月29日まで開催されてます!!
ハロウィンは終わりましたが
冬のようかいやおばけもぞくぞく楽しいですよ〜
京都にこられた際にはこちらもぜひぜひ!

妖怪やしきについてはこちら!!→東映太秦映画村ホームページ







 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

「すすめ!キケンせいぶつ」続刊が発売!


昨年末に学研様にて発売した書籍
「すすめ!キケンせいぶつスカンピーのドラゴンたいじ!?」
の続刊、


すすめ!キケンせいぶつ
スカンピーと海のまじょ

が発売になりました!!


今回もたくさんのきけんせいぶつが
出てきます!
(↓なんでしょう?)



表紙は前回が
がっつり黄色に対して…

前回



今回はがっつり水色!
シアン100%!!
テーマ海だし!

今回



中面も全ページフルカラー!






キケンせいぶつ新聞もついてる!



笑いあり!涙あり!?の
楽しいお話を今回も押川理佐さんが
書いていただいてます!発想力すばらしいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらにさらに
この度!
キケンせいぶつシリーズ特設サイト

スカンピーとキケンななかまたち!?
が開設しました!

キケンワールドの地図や
物語について、キャラクターの紹介など
しています。
これからさらにキケン生物の紹介など
どんどんしていきますので乞うご期待!


そんなわけでキケンせいぶつ達は
ますます活躍していく予定ですので、
スカンピーとキケンな仲間達の冒険を
これからもどうぞよろしくお願い致します。







スカンピーと
うみのまじょ


ヤドクガー大臣が王国をのっとろうと、城のみんなに毒を放った。
この毒に勝てるのは、恐ろしい海のまじょが持つ秘薬だけだ。
スカンピー、サソリーナ、タランタランの三人の勇者は、
この秘薬を手に入れようと、海の冒険にくりだした。
そこに待っていたのは…。
(Shop.Gakkenより)



↓前の巻も紹介!

スカンピーの
ドラゴンたいじ


ここは泣く子もだまるキケン生物の王国。
この国のスーネ王子が、とつぜん誘拐されてしまったから、
さあ大変!犯人は、火山島に住む恐るべきコモドドラゴン。
王は、王子奪還のため、三人の勇者(スカンピー、
タランタラン、サソリーナ)をつかわすことにした。
(Shop.Gakkenより)

作 押川理佐 絵 村田桃香
定価(税込)950円








 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

久々の新刊紹介!(既に出てる分も!)


お久しぶりです…

かれこれ全く新刊紹介をしていませんでしたが…
仕事していなかったわけではありません。

もう全然紹介してなくてダメ人間なのですが
とりあえず今週は(頑張って)
連続でブログ更新して紹介したいと思います!


まず第一弾!

童心社様から出版されている
怪談オウマガドキ学園の新刊が
11巻、12巻が(だいぶ前に)発売しています!!

宣伝遅すぎて恥ずかしいですが…紹介!
昨年10巻という節目を迎えまして
実は11巻からは表紙を少しリニューアル!!

   前回
  
   

 




   今回

  
  11巻

  
  12巻

キャラがドドンと全面に出てくるデザインにしました!
そして背景は思いきって白黒写真!
怪談本らしさをアップしました!




11巻は「遊びやゲーム」がテーマ


物語の間に「休み時間」ページがあり、
この巻では学園で流行っている遊びを紹介!



12巻は「植物」をテーマ




こっちの「休み時間」は
植物観察日記です。


こちらはだ〜いぶ前に発売していますので
書店などで発見しましたら
ぜひぜひ見てみてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてちょっとブログをほったらかしてしまったら
気づけば3ヶ月ほど経ってしまい、

次の巻がもう出てます!

13巻は「妖精、悪魔、妖怪など」をテーマにしてます

表紙は怪しいおっさんです!(博士です)



13巻ではこの怪しいおっさんが中の休み時間で
魔除けや、おまじないを紹介するマンガになっています。


おまじないなどに詳しくなるかも…なので
ぜひこちらもご覧いただければ幸いです!

そんなわけで
「怪談オウマガドキ学園」どんどん新刊が
でていますので乞うご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

怪談オウマガドキ学園とは?
古今東西の民話がベースの怪談アンソロジー。
オウマガドキ学園の先生、生徒と一緒に
授業形式で怪談を読み進めます。


詳細はコチラ→怪談オウマガドキ学園

特設ページもあります!→怪談オウマガドキ学園特設ページ





 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -

新刊ぞくぞく発売です!

夏に必死で作業していた本達が
いよいよ本屋さんに並びはじめました!



まず第一弾!
ドーーンッ



童心社様から出版される

オウマガドキ学園
9巻 猫と狐の化け方教室
10巻 4時44分44秒の宿題

本日より書店さんで並んでいますっ!(と思います)

9巻では
こんなキャラクターや




10巻ではこんなキャラクターが登場します!!

休み時間のコーナーでは漫画も少し描いてます
(漫画というほどのものではないですが)



1冊で怖いお話がたくさん楽しめる
怪談アンソロジー本です!
各巻テーマが少しずつ分かれていて
9巻(猫と狐の化け方教室)は
動物にちなんだ怖いお話がテーマ
10巻(4時44分44秒の宿題)は
数にちなんだ怖いお話がテーマになっております。

小学校のお子様などにオススメです。
ぜひぜひ読んでみてください〜。


この二年間で
怪談オウマガドキ学園シリーズを
10冊も出させていただきました!

とりあえず嬉しくて並べてみました。
ド〜〜ン



右のBOXは
通常の書店には売っていないのですが
5冊セットのBOXがあります。


10冊出せたのでやっと2箱、BOXできた!



まだまだ続く?!と思うので乞うご期待!
詳細はこちら↓

童心社 怪談オウマガドキ学園

怪談オウマガドキ学園特設ページ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



長くなってしまいました!
そして第2弾!!ドーーン!

永岡書店様から出版されている
おばけ学園まちがいさがし



※表紙はイシダコウさんのイラストです


私が3分の1ほどイラストを担当しています。
私のイラスト部分は


こんなんや




こんなんです!

間違い探し&妖怪探しを1冊で二度楽しめる
本になっています!
ボリュームたっぷりの本です。

天狗や




おぼろ車などが出ます!


第一弾、第二弾違う本だけど、ともに妖怪の本!!


詳細はこちら↓
永岡書店 おばけ学園まちがいさがし

…可愛いもの描けない私には、
ありがたい限りです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第三弾は…今年中になんとか紹介できれば嬉しいです!


(怪談オウマガドキ学園表紙イラストの一部です)

 

Posted by ムラタ モモコ - comments(0) - -